2019/07/05 マンスリーレッスン

2019/07/05 マンスリーレッスン

アートフラワー体験講習 ラベンダー/ラナンキュラス

5月から好評いただいたマンスリーレッスン、「ラベンダー」と「ラナンキュラス」も最終日。7月5日は、深雪アートフラワー基礎コース・上級コースに通う3名とロシア人のお客様1名でレッスンしました。ロシア人のO様は、深雪アートフラワーのInstagramページを普段から見ていただき、今回のマンスリーレッスンにご参加されました。アートフラワーは日頃されているようですが、日本語の授業はわかるのでしょうか。。。

心配を他所に、今回担当の小林由美子先生が英語を交えながら、レッスンしてくださいました。そうは云っても言葉の壁はあります。O様も見様見真似で受講されていましたが、とても素敵に作品を仕上げて帰られました。出来上がりの作品はページの最後でご紹介します。言語は違えど「アートフラワー」という共通項で何となく作り方や伝えたいことがわかるのだなと思ったのでした。Instagramページには、日頃たくさんの外国のお客様からアートフラワー材料のことやレッスン受講のお問い合わせをいただいています。遠く離れているためなかなかご要望にお応えすることができないのですが、今回のように関われたことは大変うれしいことです。

深雪スタジオに通われている3名の方は、普段習ったことのないお花を作りたいということでご参加されたようです。ちなみに基礎コースに通われている方は深雪アートフラワーを始めて4か月、上級コースの方は10か月の生徒さんです。お一人、午前中実施のラナンキュラスのみ受講されて帰られましたが、こんな風に半日だけ受講したり、好きなお花があれば1日中レッスンに参加することもできるのもマンスリーレッスンの魅力のひとつです。半日半日別日程で受講される方もいます。

 

1日ご参加の皆様による作品。ひとりひとり色合いや濃さ、グラデーションなど違いが出て素敵ですね

次回のマンスリーレッスンは夏アレンジにぴったり、緑と黄のビタミンカラーが映える「麦」と「ルドベキア」です。たくさんのご参加をお待ちしております。